Topics

2022/10/01

ウクライナから避難した研究者と学生が「火星の庭」を訪問しました

本学創立115周年・総合大学100周年記念式典に合わせて開催された今年のホームカミングデーには、県内の様々な人気店・有名店にもご出店いただきました。
ウクライナ支援募金にご寄附いただいた「火星の庭」もその一つです。

8月に受け入れた研究者のクラヴェツさんと、来仙して間もない学生のゴールディナさんが、この機会を利用して直接お礼をしたいと「火星の庭」を訪れ、店主の前野様にお会いしました。

前野様は、「まさか直接会えるとは思わなかった」と感激され、英語も駆使しながら避難の苦労をねぎらい、仙台での生活の様子等を尋ねるなど、二人との会話を楽しんでいらっしゃいました。

クラヴェツさんとゴールディナさんも、「皆さんの支援で仙台に来ることができましたし、安心して勉強ができます。」と感謝を伝えました。

多くの方々からのご寄附により、ウクライナの研究者や学生が学業を続けることができるだけでなく、地域の方々との交流も生まれています。
皆様からのご寄附が最大限に活かされるよう、受け入れた避難民を支援してまいります。
引き続きのご理解とご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

左:クラヴェツさん、中央:ゴールディナさん、
右:「火星の庭」店主の前野様

「火星の庭」出店ブースでお話しをする様子

お問い合わせ

<募金の方法等に関するお問合せ先>

東北大学基金事務局
(東北大学総務企画部基金・校友事業室内)
TEL: 022-217-5058・5905
E-mail:kikin*grp.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

<募金以外でのご支援に関するお問合せ先>

東北大学萩友会事務局
(東北大学総務企画部基金・校友事業室内)
TEL: 022-217-4817・5059
E-mail:alumni*grp.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

<支援を必要とされる方はこちらまで>

国際サポートセンター
(東北大学総務企画部国際サポート課)
TEL: 022-217-6021
E-mail:supportoffice-r*grp.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)